CP+(シーピープラス)2019に行ってきました。

2月28日(木)から3月3日(日)まで
パシフィコ横浜/大さん橋ホールで開催の
カメラと写真映像のワールドプレミアショーに行ってきました。

シーピープラスは“写真のある生活”を送るすべてのかたが、
カメラと写真の楽しみ方をあらゆる角度で体感できる総合イベントです。

 


まずはじめにイベント・セミナーの
プロ向け動画セミナー【実践編】映像ストーリーテリングのススメを受講するため、
展示ホールから少し歩いた会議センターに移動しました。

 


講師はウエディングのムービーなどで活躍されている酒井 洋一氏で、
映画やテレビのようなドラマチックな物語でなくても、撮影と編集で小さなストーリーを
積み上げて見る人の感情をゆり動かす手法を紹介していただきました。

 


セミナー受講後は展示ホールに戻り、カメラメーカーなどの新作やプレゼンテーションなどを
鑑賞しました。

 


日本カメラ博物館のブースで歴代の希少モデルが展示されてました。

 

 


レンズメーカーとして有名なドイツのカール・ツァイス社のブース。
フルサイズセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ「ZEISS ZX1」の実機を展示してました。
発売時期は未定ですが値段は高額になりそうです…

 


フィルターやアクセサリーメーカーのマルミ光機のブースで、
フィルター未装着で撮った画像と装着した画像を比べてみました。
※こちらは未装着画像

 


そして光源を8本に演出できる8Xクロスというフィルターを装着した画像です。
一目瞭然の違いですが、夜景など撮ったら一味違った写真になりそうです。

 


画像レタッチソフトなどで有名なAdobe社のプレゼンテーション。
Lightroomのチュートリアルを披露してました。

 


Canonのブースの一部ではあんしんメンテのコーナーが設けられ、
フランジバック点検や清掃を無料でおこなわれていました。

各メーカーの新作のデモ操作や目玉の製品展示をはじめとして、写真家によるセミナーや
楽しいイベント、中古カメラやフォトアクセサリーの販売など、もりだくさんの内容でした。
来年もまた行きたいと思います。