九州出張に来てます。

出張で九州に来ております。

最初の出張先は鹿児島になります。
鹿児島は幕末動乱、明治維新で歴史に名を残す立て役者をたくさん生み出したところ、
中央駅や街なかもなんでんゆるりとおおらかで豪快です。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅前です。路面電車が走っておりなかなか風情があります。

 

鹿児島中央 ステンドグラス

鹿児島中央駅の待ちあいスペースの桜島のステンドグラスです。

 

来年の大河ドラマの主人公〈西郷ドン〉、それと篤姫が中央駅の老舗和菓子屋に座っていました。

 

鹿児島名物のひとつ鶏飯。
鶏肉のゆで汁をたくさんの具材をのせ、ご飯にかけていただきます。
これがなかなかの美味でした。

 

2日目は熊本に移動しました。

熊本駅はくまモンだらけでビックリ❗
のんびりした感じながらどっしりと根をはったこのゆるキャラに
熊本県人ならず世界中の人が癒されてます。

新幹線の構内にある巨大な頭半分地面出しくまモンです。
みなさん記念撮影をしていました。

 

熊本の元祖キャラの〈おてもやん〉も健在!

 

新幹線乗り場から在来線乗り場へと伸びる地下道にある歌詞。
熊本の民芸玩具と一緒にディスプレイされてました。

 

新幹線で移動中に九州名物の鶏めしの駅弁をいただきました。
箸のふくろにまたまた、くまモンが登場です。

次の目的地は佐賀になります。