ライフスタイル総合EXPO2019春に行ってきました。

1/30(水)〜2/1(金)まで千葉の幕張メッセで開催されている
ライフスタイル総合EXPO2019春に行ってきました。

この展示会はインテリア&家具などの6つの部門から構成されております。
また、隣接して販促・マーケティング総合展2019春も開催されてます。

 


雑貨以外のメーカーも多数出展してますので、会場内は賑わってました。

 


こちらは販促EXPOでの特別講演会場になります。
今回は午前と午後の会に参加しました。(画像は午前の部になります。)
午前の部では、日産サンリオのブランディング戦略を受講しました。

 


紹介すると長くなりますので抜粋しますが、日産のプレゼンでは、
ブランドは「大義」と「科学(サイエンス)」の2つからファンを増やすもので、
大義の部分ではゴールデンサークルのWHY部分が大切になります。
因みに日産のWHY(大義部分)は「地球の未来を守る。子供達の未来のために排気ガスゼロの世界を
目指す
」です。

科学(サイエンス)の部分ではTVCFを科学的に取り組んだり、
社内からモチベーションを上げていくなどの戦略でした。

今回、内容の濃い特別講演で日産以外にもサンリオや午後の部の講演も、とても勉強になりました。
自己変革に繋がる講演会になり、今後アウトプットしていけるように取組んでいきたいと思います。