九州地方に出張。

先週、九州地方に出張に行ってまいりました。
今回のコラムでは長崎をメインに綴りたいと思いますのでどうかお付き合いのほどお願いします。

 


はじめは長崎港になります。風が気持ちよく夕陽が綺麗でうっとりしてしまいます。
奥に見えるのは長崎港女神大橋。

 


こちらは長崎中華街入口。
横浜中華街、神戸南京町中華街とともに日本三大中華街と称されております。

 


行った時間が遅かったのかここの中華街は閉まるのが早く少し閑散としておりました。

 


今回宿泊のホテルモントレ。
長崎とゆかりの深いポルトガルにまつわる旅情にあふれるホテルでした。

 


エントランス入口は路地のような石畳の通路が待ち構え、上を見上げると素敵なタイル張りが施されてました。

 


エレベーターにも拘りがあり、階数表示が手動扉式を彷彿とさせる時計のようなデザインでした。

 


部屋に掛かっていた時計。
なんとなくアルゼンチンの国旗みたいなデザインです。

 


食堂横に展示されていたドールハウス。
19世紀のもので製作者は不明のようです。

 


一夜明けて長崎眼鏡橋。国指定重要文化財にも登録されており、東京の日本橋、山口の錦帯橋とともに
日本三大名橋に数えられる現存最古の石造二連アーチ橋。

 


車で移動中、路面電車が現れました。以前は全国の主要都市で見ることができましたが、
車や地下鉄などの普及により、次々に姿を消し、現在、見ることができるのは貴重といえます。
因みに観光スポットを回るのに「一日乗車券」を利用して回るのが最適のようで、
時間があれば一日乗車券を利用して市内をゆっくり観光してみたいと思います。

 

今回、長崎以外にも久々にお取引先の方々にお会いでき、大変充実した出張となりました。
今後もイベントや展示会など出展していきますのでよろしくお願いします。